田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

1日二千円予算2日目、野菜を買いに行く

冷蔵庫がすっからかんなので、地元の産直所へ野菜を買いに行きました。

田舎暮らしのいいところは、新鮮な野菜や果物が安く手に入るところです。

しかし、季節の変わり目なと、少し前の悪天候のおかげで、ここ田舎でも野菜が少なく値段がお高いです。

今日はこれだけ購入しました。

f:id:cassiscocoa:20161026081829j:plain

ネギ3袋、小松菜、ピーマン、ごぼう、レンコン、大根、かぶ、玉子2パックで1370円です。

高いのか安いのかはわかりませんが、新鮮さは文句なし。

玉子はお初玉という、鶏が初めて産む玉子らしく、栄養価が高いそうな。
これは小玉ですが1パック14個入りで100円でした。

野菜をたくさん買ったものの、メニューはまだ決めていません。
これで3日はもたせたい、いやもたせます。笑

今夜は夕方忙しいので、作りおきメニューで
具沢山の豚汁
冷凍の鮭
だし巻き玉子
を昼間のうちに作っておきます。

ちなみにうちは夫が昼ごはんは帰宅して食べます。
管理職ですが、日によっては肉体労働もします。
よく食べますし肉が大好き。(私もですが)
なので、昼ご飯も夜ご飯もガッツリ作らないと体力がもちません。
出されたおかずに文句は言わないので、比較的やりやすいですが、昼もこれからどう予算内でやりくりしていくか考えていきたいです。