田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

明日は給料日、予算管理してみる

日々、節約に励んでるつもりが
いつも給料日前は苦しい。
給料日になると急いでお金をおろす毎月です。

そんなに使ってるつもりもないけれど、
大金を使っていないだけで、日々使っている小銭が結局大金になっているのです。

一応、毎月の流動的な費用の予算はざっくりと決めていますがまったくシビアではない。
なくなったらしかたがないから出金するという考えなのでなかなか家計が締まりません。

そこで、今月からはシビアに予算を決めていこうと思います。

毎月把握している流動的な費用は

食品
日用品
医療・美容
子供

ガソリン

食費と日用品費…1日2千円で6万円
医療・美容費…5千円
子供費…5千円
酒費…6千円
ガソリン…1万円
予備費…5千円
計……9万1千円

この予算で管理してみます。

しかし、毎月この金額をオーバーしているので
厳しいのは目に見えています。
しかも、子供に持病があるので自己管理をしないと大変です。
また、酒費は夫婦ともにお酒大好き。
ここをすべて我慢すると、ほんとに切なくなりギスギスするので、ここは普段通りでゆくゆくは減らす方向です。

あとはプチストレス発散の食品の買い物とどううまく付き合うかです。

また、今までは通帳を財布がわりにして、なくなったら出金する方式でしたが、食費と日用品費は1週間ごとの出金で、あとの項目は給料日に出金して手元で管理していきます。

明日からいよいよスタートです。
うまくいくかなぁ(すでに自信はない 笑)。

しかし意外と楽しみです。