田舎の大きな古い家で賢く暮らす

田舎の大きな古い家に暮らしながら、ミニマルで節約した生活を目指します

ストレス発散は食品の買い物

私は都会育ちの現在は夫の転勤で田舎暮らしです。

町にはスーパーとホームセンターがある以外はなにもありません。

昼間はまだ保育園や幼稚園に行ってない子供と二人きりで過ごすことが多く、それは何よりも愛しい時間です。

いつもママ友とつるんでるわけでもなく、サークルなどにも入っていないので、下手をすると一週間買い物や散歩以外に外に出ることがないなんてこともよくあること。

それもいやではないんですが、やはり子供と二人きりは少々息の詰まるものもあるわけで、そこで私のプチストレスの発散が食品の買い物なのです。

しかもスーパーでお目当ての物を割引で買うことを目指してるので、割引の始まる時間にスーパーに行くのです。

別に悪くないんじゃ?と思うかもしれませんが、その衝動が毎日のようにあります。
ときには気持ちを押さえれることもあったりするわけですが、欲しいものがないときにでも行きたくなる。
行くと、少なくとも必ずお金を使うわけで、買った食品は無駄にはしないけど、安いからと必要のないものを買ったり、それがゆえに贅沢になっていることに気付きました。

でも楽しみが食品の買い物であることも確か。
またこれをやめなければ本当の節約はできません。

これに変わるものを探し中です。